社会人4年目の雑記的なブログ

初投稿!!何を書けばいいか調べてみた

 f:id:r1k18lab:20180117125231j:image

 

友人から「ブログやってみなよ!」

と言われ、言われるがままに開設、、、

とりあえず雑記的なブログを始めてみようと思ったのですが、、、

 

なにを書けばいいのかぜんっぜんわからん!!

 

そもそも特に「これを書こう!」とかいう意思がないから このブログの立ち位置というか他のSNSとの違いというか、そこのところがはっきりしません。

 

みんなどんなことを書いてるのだろうか、、、

 

というわけで、「最初のブログって何書けばいいの?」ということを調べてみました。

 

 

最初のブログって何書けばいいの?

 

この時代、便利になったもので困ったらすぐGoogle先生の登場です。

 

 f:id:r1k18lab:20171011083241p:image

 

結構一杯あるもんだな。。。

 

何個か見てみたけどやっぱり皆さん最初の記事には苦労するようですね……

 

おっと、ここにNAVER先生がいらっしゃるではないですか!

 

f:id:r1k18lab:20171011084231p:image

何を書いたらいいの?ブログの「最初の記事」に迷ったら - NAVER まとめ

 

 

まとめサイトっていいですよね〜

1つのトピックスにいろんな情報が載ってるからすごく便利♪

 

さてさてNAVER先生はなんて言ってるのでしょうか?

 

王道はやっぱり「自己紹介」

 

f:id:r1k18lab:20171011220711p:image

 

NAVER先生によると、まずは人として自己紹介をしなさいとのこと。

 

まぁ、そうですよね、誰が書いてるのか分からないですもんね。

 

では…

 

  • 27歳・男(独身・彼女はいない)
  • 神奈川県民(実家暮らし)
  • 会社員(メーカー営業)
  • 好きな食べ物はラーメンチャーハンセット

 

………。

 

なんかあんまり面白い要素がなさそうなんで今回は自己紹介はパスしようと思います。

 

さ、次、次!

 

 

サイトの趣旨、概要を書く

 

f:id:r1k18lab:20171011222205p:image

 なんでこの男の人は裸なんだろう……

 

あ、

 

サイトのコンセプトを書くというのも王道っちゃ王道ですね!

 

「私がブログを始めた理由は………」

 

から始めると書きやすいとか、なんとか。

 

では…

 

私がブログを始めた理由は……

「友人に『やってみなよ』と言われたからです!!」

 

 

………はい。

 

 

まとめ

 

以上がNAVER先生おすすめの「最初の記事」でしたがいかがだったでしょうか。

 

NAVER先生は最後に「とにかく書き始めることが大事!」とも仰っております。

 

とりあえずは何でもいいから第一歩を踏み出すことが重要だ、ということですね。

 

また、「背伸びをすると後が大変。まずは気楽に始めよう」とも。

 

確かに変に面白いことを書いたところで次の記事のハードルが高くなりますからね、、、

 

長く続けられなければ今この記事を書いてる時間も無駄になります。

 

記事を書く創造力は自分自身をさらけ出すことから生まれるのかもしれませんね。

 

 

とりあえず、このブログは続けていく中で何らかの方向性を決めていこうと思います。

 

ではでは、これからよろしくお願いします!