社会人4年目の雑記的なブログ

【ヒッチハイク】1日目後半海老名SA〜

 

f:id:r1k18lab:20180121081930j:image

 

こんにちは!

 

また今回もヒッチハイクのお話。

 

 

〜あらすじ〜

 

2017.8.11 待ちに待ったヒッチハイク初日。

 

友人の平良と僕は東名高速道路の東京インターからヒッチハイクを開始。

 

初めてのヒッチハイクに戸惑う中、開始から約1時間半後、とあるヒッチハイカーのアシストにより海老名SAまで乗せてもらうことに。

 

 

〜1日目後半〜

 

さてヒッチハイク初日、時刻は12:30過ぎ。

 

お盆帰省ラッシュの影響もあって、途中下道を使ったりしたこともあって1時間半程かかりましたが………

 

海老名SAに到着しました〜!!*(^o^)/*

 

 

乗せてくださった方はこのまま浜松までならいいよ!と仰ってくださったけど、丁重にお礼を言い、ここでお別れ。

 

色んな人との出会いを楽しみたかったからね!

 

※本音は浜松よりももっと先まで行きt………

 

 

とりあえず、昼だしメシ食お!!

 

 

お昼ご飯はもちろんSAのフードコートでとるのですが、この日はお盆の初日。

 

しかもお昼の時間帯ともなると海老名くらいのデカいSAでは物凄い混雑っぷりで空席を見つけるのも一苦労。

 

夏だし暑いし、正直見つける作業だけで食欲失せます。。。

 

 

フードコート中をぐるぐる徘徊すること2〜30分………

 

ようやく空席ゲット!!

 

さて何を食べようか(´∀`)

 

 

 〜海老名SA〜

 

ここで海老名SA(下り)の情報を少しだけ。

 

f:id:r1k18lab:20180122092153j:image

 

海老名SAは神奈川県海老名市にあるNEXCO中日本運営の東名高速道路上にあるサービスエリアで、名古屋方面では最初の、東京方面では最後のサービスエリアになります。

 

これは自分も調べてみて初めて知ったんだけど、神奈川県で唯一のサービスエリアらしいっす。(足柄SAは静岡県)

 

気になるフードコートはというと、皆さんご存知、「吉野家」をはじめ(吉野家の売上上位店らしい)、寿司の「海鮮三崎港」、揚げたてのポテトチップスが食べられる「カルビーキッチン」、秦野の実力店、なんつッ亭プロデュースのラーメンが食せる「ラーメンゑびな軒」等々………

 

 あと、これはもう近辺に住んでいる人にはお馴染みですが、「ぽるとがる」のメロンパンね!

 

テレビ番組で海老名SAが映ると、大抵ここのメロンパンが紹介されています。

 

 結構大ぶりなメロンパンで外はクッキーのようなサクサク感、中の生地もしっかり緑色でふわふわしていて美味いっすよ!

 

近くに来たら是非寄ってみてください٩( ᐛ )و

 

以上、海老名SA下り情報でしたー。

 

 

〜で、昼メシ〜

 

f:id:r1k18lab:20180121234316j:image 

 

平良: 家系ラーメン大盛り+ライス

僕: 汁なし担々麺+高菜ご飯

 

料理に関しては特筆すべきことはございません。

 

ふつーにうまかったです。

 

ただね、1つ。

 

僕の友人、そう、平良岬(26)。

 

彼の得意技、「大盛りにして残す」が発動。

 

大抵どの店行っても大盛りにして残すという

 

「お残しは許しまへんでっ!」派の人からしたら

 

「農家の人たちはだな、毎日汗水流して……」

 

と説き伏せてやりたくなるほど目に余る行為なのであります。

 

彼曰く、「たくさん食べられる幸福感を大盛りという課金サービスによって満たしている」

 

のだそう。

 

へぇ。

 

それで幸せだっていうなら、まぁそれでいっか。

 

人間幸せが一番!!

 

 

〜さて、ヒッチハイク再開!!〜

 

ここで一本ユーチューバーごっこ

 

 

ということで、始めていきましょう!

 

もちろん今日の目標は大阪!!

 

とは言うものの、14時の時点で今日の行程約500kmのうちまだ30km、ほんの6%程度しか進んでいないことに焦る。

 

とりあえず目立つところでやろう!ということになり、恐らく皆が記念撮影したりするであろうメインの玄関口あたりでヒッチハイクスタート!

 

今回は前の道路脇と違って直接いけますからね、歌舞伎町のキャッチの如く声をかけまくりました。

 

だいたい5分で心が折れました。

 

歌舞伎町では今まで声かけられてもスカしてシカトしてましたが、これからは会話の1つでもしてあげようと思います。

 

 

それからしばらくボケーっとしていたら

 

 トントン

 

「良かったら大阪まで乗っていきます?」

 

 

〜大阪入り決定!!〜

 

f:id:r1k18lab:20180130115940j:image

 

心優しい青年たちに救われました。

 

今日中に大阪まで行ける目処が立ったので、一気に緊張感が抜けました。

 

彼らは大阪在住の大学2年生で、小学校からの友人とのこと。

 

なにやら一昨日くらいから「旅打ち」とやらで秋葉原まで行った帰りらしい。

 

旅打ちってなに?と聞いてみると、

 

「簡単に言えばパチスロの遠征っすねー」

 

とのこと。

 

あまりパチスロに興味を示さなかった我々は

 

「まぁ、パチスロするためにわざわざ東京にねぇ〜、お疲れ様です^_^;」

 

ってな具合だったのだが、我々の目的を聞かれ、長崎までそうめんを食べに行くことを伝えたところ

 

「お互い様ですね^_^;」

 

と冷静に言われた。

 

 

確かに。

 

 

 

道中では大学の話から始まり、彼女の話、将来の話等々、、、

 

一瞬学生に戻った気分で時間も忘れるくらい楽しいひと時。

 

そして気がつけば時間は22時に。

 

流石に腹が減ったので近くのSAで夕食。

 

聞けば旅打ちでそんな碌なモノ食べていないらしく、それなら!ということでステーキを奢った

 

f:id:r1k18lab:20180130123809j:image 

 

またしても平良岬という男は「ご飯のおかわり」なるものを注文し、豪快に残していった。

 

 

空腹も満たされ、時間も時間だし、、、

ということで忙しく大阪に向かう。

 

そして時刻は0時過ぎ………

 

 

〜大阪に到着!!〜

 

 

 14時過ぎくらいに乗せてもらってから10時間、、、

 

 

大阪府吹田市まで辿り着くことができました!!

 

14時の時点で海老名だったのに大阪まで来れるとは、、、

 

19歳の青年たちには感謝、感謝です!!

 

そして最後に彼らと写真を撮って

 

f:id:r1k18lab:20180208082029j:image

 

「いつかまた!」

 

とお別れ。

 

 

我々は今日の宿に転がり込んだ。

 

f:id:r1k18lab:20180208080906j:image 

 

漫画喫茶って"泊まる"という目的からするとほぼほぼ最低ランクだと思うんだけど、それでもこの時は間違いなく歓喜した。

 

出発した時には最悪野宿も考えられたからね。

 

横になって寝れる上にシャワーまで浴びることができるという事実に"幸せ"を感じました。

 

そして、相方には

 

「明日8時にフロントで!」

 

と言って個々のブースに入っていった。

 

 

1日目

東京都世田谷区〜大阪府吹田市 

移動距離:約500km

 

ちなみに漫画喫茶では隣のお客さんのイビキが酷くて全然寝れませんでした笑